毎日の生活で筋力アップ習慣☆

世界保健機構(WHO)の統計によると 15歳以上の日本人の約65%が運動不足。WHOの定義では「運動不足」とはジョギングなどの適度な運動をする時間が1週間に30分未満の状態。

人間の能力は 記憶力も筋力も使わなければどんどんと衰える。

筋肉は適度に使えば発達し 使わなければ萎縮し 過度に使えば障害を起こすと提唱されている。毎日の生活で適度に筋肉を使うことが大切で そのための4つのヒントが書かれていました☆

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スポーツをしなければと意気込むよりも階段を上る

筋力をつけるにスポーツを。と思いこんでいる人は多い。だけどデパートや駅でエスカレーターでなく階段を利用するなど 日常生活の中で楽をせずに体を動かすようにするだけで筋力アップにつながる。バリアフリーは便利だけど体の動きが減るため 筋力のためにはよくないという考えかたもある。

筋肉を鍛え転倒を予防するためには 日常生活の過ごしかたから変えていく必要がある。スポーツを行わずとも 心がけ次第で筋力アップの習慣づくりは可能だ。

日光を浴びる

極端に日焼けを恐れて日光を浴びない人は要注意。日光を浴びることで体内にビタミンDが作られるから。ビタミンDはカルシウムとリンの吸収を活性化し骨を丈夫にする。また、筋肉や神経を活性化することで転倒予防の効果もある。

1日15~20分程度で充分。直射日光を浴びなくても日陰にいるだけでもよい。

足裏の感性を磨く

ヒトは足の裏で 床面や地面の材質 凸凹 高さ 傾斜などを感知し 足の運び方や姿勢を調整して歩いている。足指を力強く使えば この感性を磨くことができ また足全体の筋肉が発達し 足のアーチ構造の形成がうながされ、転倒しにくくなる。

足指を使うためには 家の中ではなるべく裸足ですごし 外出時は足指を閉じ込めない下駄 ビーチサンダル 五本指靴下などを履くとよい。

こまめに水を飲む

ヒトの体は 水からできているといっても過言ではない。ヒトを形づくるのは100兆個あまりの細胞だが 細胞の85%は水なのだ

水は各細胞に血液や酸素 栄養を運ぶために不可欠で 体温を一定に保つ働きもある。そこで水分が不足し 脱水状態になると体に変調をきたし転倒しやすくなる。

成人が1日に必要な水の量は2500ml。食事で約1000ml さらに食物を分解しエネルギーに変える化学反応(代謝)で300~350mlが作られる。そこで残り1200mlは補給する必要があるのだ。

目覚めの一杯 就寝前の一杯を基本に さらに日中こまめに水をとるようにしよう。
参照元




肩こりと低気圧 なぜ気圧が下がると体調不良になるのか

晴天の日は高気圧となり、雨の日は大気の圧力が低下し低気圧となります。
気圧の低い日に「頭痛や肩こりが悪化する」「体調が悪化する」「だるい」などを訴える方は非常に多いようですね。低気圧時はなぜ体調不良になるのでしょうか?

気圧が低下すると大気からの圧力が低下し体は膨張します。(大気から全身を抑えつけている力が弱まる、というイメージ)

この膨張によって血管やリンパの流れが生む圧力(勢い)も低下する為、平時より血行不良を起こし体調不良となる。

血流・リンパ循環不良が原因ですので、対処としては血流を上げる為に「軽い運動」や「ストレッチ」、「ゆったりとした入浴」が効果的でしょう。
http://is-work.com/teikiatsu628-2

温湿布と冷湿布の違い…肩こり・腰痛にはどっち?

温湿布・冷湿布は、肩こりや腰の不調で気になる部分に貼ることで、症状が緩和され楽に感じます。「温湿布・冷湿布の、どちらを使えばよいのだろう?」と疑問に思うかもしれませんが、基本的には気持ちがよい、心地がよいと感じる方を選びましょう。

これは、痛みを感じる私達の脳と、コリのある部位をつなぐ神経の性質を使うことで、痛みが緩和され楽になったと感じているのです。脳へ痛みを伝える神経線維よりも「湿布を貼ってヒンヤリする」「ポカポカ温かくて気持ちがよく触れられている」という感覚を伝える神経線維の方が太く、速く脳へ湿布の気持ちよい感覚を伝えるため、湿布を貼ることで痛みを抑制して症状が緩和されたように感じるのです。

ぎっくり腰など突然、腰に強い痛みが生じた場合は、深部に炎症があり熱を持っているので、2~3日は筋肉や組織の炎症に対して冷却の処置が必要です。ですから湿布の使い方としては、アイスパックや氷嚢などでアイシングの後に「痛覚」抑制のために「冷湿布」をはり、痛みの感覚を和らげるとよいと思われます。

慢性的な腰痛や肩こりでは、ポカポカ温まる感覚の方が楽に感じるという人が多いようですので「温湿布」がよいかもしれません。とはいえ、慢性的な症状では、つらい感覚を少しの時間でも絶つことが大切なので、ご自身が気持ちよく感じる湿布剤を選びましょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000001-nallabout-hlth

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