人工知能は人類を超えるか!?機械や人工知能が奪う職業・未来でも奪われない職業

人工知能は人類を超えるか!?

先日 グーグルの研究グループが開発した囲碁の人工知能が 世界最強との呼び声も高い韓国のイ・セドル九段と対局し 人工知能が4勝1敗と大勝しましたね。

囲碁はコンピューターで解析するのが難しいゲームとして知られ「プロ棋士に追いつくにはあと10年はかかる」とされてきましたがその囲碁で人間が負けた。研究者の中には いずれは人工知能が人間を超える時代がやって来ると予想する人もいます。
NHK NEWSweb

AD




人間がAIに勝てる職業とは

最近AIのテクノロジーとして注目を集めている「ディープラーニング(深層学習)」は人間の脳内の神経構造など情報処理の仕組みをマネて作られた「ニューラルネットワーク(神経回路)」をさまざまな形で活用しています。

特に ヒトの会話の意味を理解し運用などをする自然言語を適切に処理できるAI技術の開発が実現できれば 人間ができる仕事のほとんどを自動化できるようになり 人間が仕事をAIに奪われる時代もそう遠くないといわれ 10~20年後には国内労働人口の49%に当たる職業が代替されてしまう可能性が高いといいます。

AIが代替できる可能性が高い仕事

・事務員
・生産オペレーター
・組立工
・作業員
・警備員
・配達員
など
必ずしも特別な知識やスキルが求められない現場作業の仕事。

・電気通信技術者
・IT保守員
・データ入力係
・CADオペレーター
など
体系的操作が求められても定型的な業務中心であればAIにこなせるだろう。

AIに代替されない仕事とは

・芸術
・歴史学・考古学
・哲学・神学
など
抽象的な概念を整理・創出するための知識が要求される職業。他者との協調や他者の理解 説得 ネゴシエーション サービス志向性が求められる仕事

代替されない具体的な職種として

・クリエイター(プロデューサー ディレクターデザイナー ライターなど)
・アーティスト(音楽家 美術家 マンガ家など)
・ジャーナリスト(記者 編集者など)
・研究者(心理学研究者、人類学者など)
・教員 経営コンサルタント 医療専門職(医師 歯科医師など)
・介護福祉専門職(ケアマネージャー 社会福祉施設介護職員など)


同じIT関連でも 定常的なシステム運用保守業務のようにAIに取って代わられそうな仕事もあれば、クリエイティブ系の業務のように簡単にAIで代替できない仕事もある。同じ産業や企業でも AIに仕事を奪われやすい職種と 奪われにくい職種が混在していることがわかります。
人間がAIに勝てる仕事、その職業とは?

機械が奪う職業ランキング(米国)の上位15位

・小売店販売員
・会計士
・一番事務員
・セールスマン
・一般秘書
・飲食カウンター接客係
・商店レジ打ち係や切符販売員
・箱詰め積み降ろしなどの作業員
・帳簿係などの金融取引記録保全員
・大型トラック・ローリー車の運転手
・コールセンター案内係
・乗用車・タクシー・バンの運転手
・中央官庁職員など上級公務員
・調理人(料理人の下で働く人)
・ビル管理人


これはアメリカでの話ですが 日本でも大きくは変わらないものとしています。完全に取って代わるのではなく 機械がどんどん入ってきて置き換わる割合が増えるということで時代が変わっていくということでしょうと。
ダイアモンドオンラインより


未来に新たに生まれる or 増える職業(カナダ)
2030年のカナダでの代表的な職業かもしれません。

・印刷屋さん(ただし3D)
2030年は今よりももっと3Dプリントが盛んになっているものと思う。

・デジタル通貨アドバイザー
仮想通貨として有名なのはBitcoin。2030年に向かって他にも仮想通貨が出てくる可能性があり従来の通貨とは違って国に縛られない新しい通貨に詳しい人もいれば そうでない人も生まれるのでそこに職が生まれるだろう。

・物事をシンプルに捉えられる専門家
2030年には漁獲量が減ってもう自然に魚をとるのが難しくなるとしている。そこでアクアポニックスという水産養殖と水栽培(土の代わりに水に養分を含ませて栽培する方法)をミックスした魚と植物(野菜)を同時に育てられるシステムが盛んになってそれが職業になるそう。

・ゴミの設計者
廃棄物が少なくなるように製品を設計する専門家。リサイクルではなくアップサイクルという廃棄物をより高品質の製品作りに活かすような取り組みを推進する職。

・都会の農家
垂直農場と呼ばれる次世代の栽培方法の登場で都会でも農産物が作られるようになる。なので、郊外でなくても農業が出来るようになる。

・バイオフィルム設置者
バイオフィルムというゴミや汚水処理が可能になるアイテムが一般的になる。それによって個人が排水処理やゴミ処理ができるようになるよう。フィルムを設置するのは個人では大変なのでフィルムを家庭に導入する職が生まれる。

・ノスタルジスト
過去の記憶を追体験するための環境を用意するという職業。高齢者に向けたサービスで 彼らが若かった頃のリビングルームや学生時代の寮などを再現するそう。

未来でも健在ななくならない職業
2030年になってもなくならない職業も

・ダンサー
ダンサーについては新たに3つの要素が加わるとしている。①宇宙観光産業によって無重力空間でのダンスが注目される。②ダンスのパートナーがロボットもいるということ。ダンスの先生は人間とは限らない。③体の動きを補助してくれる装置の登場で障害者や高齢者も積極的にダンスを楽しめるようになる。

・ファッションデザイナー
今と変わらずというわけではないようで ウェアラブルデバイスが浸透しているのでそれらをどう組み込むかということも考える必要が出てくる。

・弁護士
将来的になくなるなんて言われることがあるが2030年ではまだ健在だという。というのも現在よりももっと国際的な交流が盛んになり法律面の需要がまだまだあるという見方。

・会計士
会計士も弁護士と同様に将来的になくなるなんて言われることがあるが 会計士も弁護士と同様に現在よりももっと国際的な交流が盛んになる面からも必要とされるようだ。

・配管工
インフラに関わるので従来通り需要はあるそう。配管工をピックアップしている理由は水使用量の削減を通したコスト削減への貢献があるから。他にも温水パイプを使った床暖房の仕組み作りや太陽エネルギーの専門家と提携して水の殺菌システム作りにも必要とされるからだそう。

・薬剤師
高齢化が進むことと テクノロジーの進歩によって薬剤師の役割は変わるようだ。テクノロジーの発展によって調剤の時間は短縮されるが高齢者へのケアの時間が増えることになる。

・警察官
テクノロジーが発展しても治安の維持は必要。現在と違うのはサイバー犯罪への対策が増加するということ。テクノロジーの発展に伴って犯罪も変わっていくようです。
IDEASITYより

色々未来を考える・想像する記事が出て来ましたね!
参考にして、自分の未来の事も考えたいです☆
それにしても、今はまだない未来の仕事とか考えると、何か新しいチャンスも見えてきそうな気がしますね^^笑

この記事へのコメント

このブログの記事一覧

らくがき
スイスゴールデン☆優良なビジネス☆999.99%の純金で品質は世界最高峰☆
sisg.png