スーパーボランティアの尾畠さん「一番怖いものは自分」


尾畠さんの現在の生き方は
人類の原点・生きる原点に
戻っている感じがします★
(∂ω6)
PRESIDENTより

尾畠さんのヘルメットには大きく「絆」という漢字が記されている。

「私はボランティア仲間や被災した人たちとのつながりを大事にしている。出会って最初のうちは向こうは警戒しているし、こっちも緊張している。でも敬語を使わずに、目を見てお互いモノを言えるようになるまで一日一日を大切にしていく。(ボランティアした)結果をみて、(ボランティアを)させてもらったところのオヤッサンやネエサンが、こんなことまでしてくれたのかと喜んでくれるのが最高の瞬間だ」

尾畠さんが寝泊まりする軽自動車には、近隣住民とボランティア仲間が絶え間なく訪れ、冗談を言い合ったり、尾畠さんに相談ごとをしたりしては帰っていく。その中には、小学校1年生の女の子・ゆうなちゃんが、母親と毎日訪れていたという。

一日の疲れがピークに達したであろうときにですら、どんな相手に対しても分け隔てなく、時には「オヤジギャグ」を交えながらハキハキと言葉を交わす姿に「そこまでしなくても……」と問いかけると、

正直言えば、私は私が怖いんです。放っておくと悪いことをするのではないかという恐怖です。毎日自分を振り返っては、自分自身が悪いことをしたととにかく叱りつけている。これからも私は常にボランティアをして、感謝を続けるしかないんです」

尾畠さんのボランティア作業のモットーは「自己完結」だ。宿泊場所は自分の軽自動車の車内。昼食は、地元大分の激安スーパーで買った5袋158円のインスタント麺、パックのご飯に梅干しだ。作業道具も自ら持ち寄り、メンテナンスを繰り返す。着ている服は拾ったもの。特別扱いを心底嫌い、プレゼントは受け取らない。

「現場で、カッターの切れが悪くなったら、どうやって研ぐか知っている?」と尾畠さん
「カッターはコンクリートで研ぐ。そうするといくらでも切れるようになる。昔、魚屋を開こうと考えていたとき、お金を貯めるために東京で鳶職をしていたことがあって、そこでの経験が生きている。今日も現場で、重たい土砂をどうやって運ぶかっていうときに、ここにあるフックをうまく使って運び出した。『物は有限、知恵は無限』。これは大事な言葉だと思う」

そう言うと、尾畠さんは、ジッと私たち取材陣を強い目でみながら、日本社会に警鐘を鳴らした。「日本は物がない国。だけど『物がないからできない』じゃない。物がないなら知恵を使うのです」

尾畠さんは、1カ月5万5000円の年金生活だ。そこから、電気代、ガス代、水道料金、ボランティアへ駆けつける車のガソリン代などの維持費、家の固定資産税を払う。一切、人の世話にはならない。お金が足りなくなれば食費を削って「調整する」という。

「私にしてみれば、梅干しとパックのご飯、そして、フランス料理を食べたいなって思ったときは、そこのインスタントラーメンを食べるのです(笑)。私は美味しいものなんて食べない。体にいいものを食べる。体にいいものかどうかをどう判断するか? それは人間に備わった五感です。日本人が忘れてしまっている五感を頼りにするんです。」

「あなたがた、そこに生えている草でどれが食べられる草か、あなたわかりますか?
そう。正式名称はシロツメクサ」
尾畠さんはシロツメクサをとって食べ始めた。

「美味しいわけない!こんなものが美味しいわけがない。私は美味しいものなんて食べない。体にいいものを食べる。あなたもシロツメクサをみただけでこの草が食べられると言ったけど、五感を使わないといけない。目でみて、においを嗅いで、トゲがないか触って、食べるか決める。親からせっかくもらった体があるのに、見た目だけで判断、聞いたことだけで判断、これが一番危ない。
日本人が忘れてしまっていること。お金がなくても、物がなくても、五感を大切にして、知恵を出すこと。『なせば成る、なさねば成らぬ何ごとも。成らぬは人のなさぬなりけり』という言葉通りだと思う」



人は誰でも
天使の部分と悪魔の部分があると思う。
常に天使の部分ばかりなら良いけど
悪魔の部分も出てくる時はある。

いかに自分を律するか…
どこまでの悪なら許せるか許されるか…

自分自身と
他の人と
他の生き物と
自然と地球との
良い共存をしたい☆

と言うか
尾畠さんの年金が
1カ月5万5000円って少なす過ぎでしょ!

スポーツ選手や芸能人ばかりが
なぜ大金が貰えるの??
そして国から賞をもらって
ご褒美をもらって…
ただの娯楽がそんなに偉いのか??

常に人の為の仕事をしている
一般の人やボランティアの人など
日本国民全員が
国から表彰されてご褒美をもらっても
全然おかしくない!!

国会議員が
年収2200万とか
詐欺師なのか???

年金が少なすぎだし
労働者の給料が少なすぎ!!
お金の配分が大間違いだと思います
( `ー´)ノ


尾畠さんの
良い話しが聞けて良かったです☆彡


遊びに来て下さって有難うございます<(_ _)>
来て良かったと思われましたらお願いします☆(^^ゞ


にほんブログ村 音楽ブログへ



AD


この記事へのコメント

このブログの記事一覧

らくがき

↓お小遣い^^